すぐに引用できる名言集

様々な状況ですぐに引用できるような各界の名言を集めてみました。

友人+人との関わりについての名言

目次に戻る

酒が作り出した友情は、酒のように一晩しかもたない。
ローガウ①

 

欠点のない人間はないだろう。友人の欠点をとがめ立てていたら、この世に友人というものはないだろう。
高見順『悲劇的』①

 

不遇な時こそ一番友情の度合いがわかる。
前田利家①

 

多数の友を持つ者は、一人の友をも持たない。
アリストテレス 『二コマコス倫理学』①

 

相手の本心を知りたければ、相手の顔をじっと見つめることだ。表情を見ていると言葉の意味がつかみやすくなる。

チェスターフィールド卿②

 

あなたが明日会う人々の四分の三は、「自分と同じ意見の者はいないか」と必死になって探している。この望みをかなえてやるのが人に好かれる秘訣である。

デール・カーネギー②

 

友人を得、こちらの考えに同調させる最も確実な方法は、相手の意見を十分に取り上げてやり、相手の自尊心を満足させてやることだ。

デール・カーネギー②

 

人間に欠点はつきものである。完全無欠の友人を探しても、理想通りにはいかない。我々は自分の欠点は棚に上げて自分を愛しているのだから、友人も自分同様に愛すべきである。

キュロス大王②

 

他人に興味を持つことによって、自分自身を忘れよう。毎日誰かの顔に喜びの微笑みが浮かぶような善行を心がけよう、デール・カーネギー ②

 

見せかけの微笑みを見せたり、心に仮面をかぶったりしない、真心のこもった、裸のままの親切には、人は決して抵抗できないものだ。もしこちらがあくまで親切を続ければ、たとえ良心の一かけらもない人間でも、必ず受けいれてくれるだろう。

マルクス・アウレリウス②

 

もし一日だけ親切にし、思いやりを示すことができれば、もう一日続けることができる。これには一銭もかからない。今日から始めよう。

デール・カーネギー②

====

丸数字は出典です。